2006年10月13日

CABAL

久しぶりの更新です。どうも皆さん語無沙汰しています

今日はCABALのOβが始まるということで
少しだけ注目していたのでやりにいってみました。

とまぁ今日は仕事が遅番だったので仕事前に名前だけ好きなの付けたいので
2時ごろINしてみようとしたけど接続できず。
初日だからしょうがないよねと思いつつ
仕事から帰ったあとにINできたんだけど
1時間くらいしたら鯖落ちがきて、もどっていくらもしないうちに
Oβ中止の告知がきたわけで@w@;

PSUに続いて最近こういうの多いですね^^;
CABALをほんの少しだけやってみて思ったことは
操作性わるいような気がしました
これでもっと進んでいって派手なスキルなんかを使えるようになったら
変わるかもしれないけれど
俺には合わないなってのはなんとなくわかりました@w@;

まぁなにが言いたいかと言うと・・・
素材はすごく良いのにコンテンツ不足でイマイチだと思っていた
GEがなんだかんだで良い部類なんじゃないの?とw
最近、一応再度課金してちょろちょろっと1時間程度遊んでたりしたわけですが
単純に操作する楽しさという部分ではGEは優秀だよなぁと最確認したわけです。




ちょっと話の方向がずれていくかもですが
俺が一番最初にやったMMORPGはリネージュ1でした。
リネージュ1を3年半ほどよくまぁ飽きずに続けたもんだと自分でも思いますが、リネを引退したあとそれなりに数種類のMMORPGを試してきたわけです。
そんな中で思うことは、多くのMMORPG全般に言えることだと私はおもうのですが、独自の特徴にこだわりすぎて、ユーザーを楽しませるためのもっとも重要な部分が抜けているのではないだろうかと抽象的な言い方ですが私はそう思う。

リネージュはぶっちゃけただ単純にクリックしていくゲームだったし
俺はナイトやっていたのでそれプラスただのPOTガブ飲みゲーだったわけです
けど、狩もそうだしBOSSも豊富だったし戦争も面白かったよなぁ。
特別なものはいらない、ただ楽しむための選択肢がほしい
GEの3MCCはすごく特徴的だし、単純に操作する楽しさがあるはずです
うまくは言えないけど楽しめるコンテンツをバランス良くがんばって用意してもらいたいですね。




最後にリネージュを比較に出してしまったので俺がやったことのある他のMMORPGの感想を簡潔的に一応書いてみたいと思います。

リネ1 よく言われるのが韓国型のクリック超マゾゲー、しかしそのバランスは神だった。

リネ2 よく言われる韓国型マゾゲー、コミュニティツールに優れるが、なにかをやるのにすごく大掛かり&職多すぎて各職のやることが単純すぎる

ラグナロク リアル友人の付き合いでちょっとしかやってないのですがこれについては語るまでもないでしょう^^; 

TW キャラにストーリを持たせる事を特徴にしたMMORPG、あまりやってないので比較できないが当時はこれならリネのほうがいいやと長続きしませんでした^^;、独自の意見だけどストーリー楽しむなら家ゲーのほうがと・・・、MMORPGのストーリーは自分だと思います。

PSO MOに分類されるが短期間遊ぶにはすごく良いゲームでした。

PSU 買ったはいいが運営がまともにやらせてくれなかったので放置中^^;

SRO リネ1+リネ2÷2にして両方の良い部分少しづつ取り出したと感じる、しかしリネ1+リネ2÷2劣化版という感はいなめない^^;

FF 悪くは無い、しかしPVPもなくBOSSの周期もとても長く、気楽に狩以外になにかをやるって要素が少ない。リアル友人談ではチャHが盛んらしいって、それどうなのYO!

番外編

ガンダムDX 面白かった!が、あんなもん支払い続けられるわけがない・・・OTL

なるべく簡潔に書いたのでそれすべてを伝えれるわけでもないし
あくまで俺の主観でしかないので俺の見方はあくまで俺の見方でしかないのですが、こういった経歴でGEもやってるわけです。

他にもいろんなMMORPGあるけど自分の経験では、なんだかんだでリネ1以降に本当にやってて満足できるというゲームというのにはめぐりあえていないなぁというのも思い起こして書いてみると良くわかりますね。
考える機会がたまたま出来てしまったので、自分がなにを一番求めるタイプなのかというのもなんとなくわかったような気がします。
自由度のある幅の広いコンテンツとゲームバランスを俺は求めているらしいですね^^;


とまぁ話はGEに戻りますが、そんな部分を求めるタイプの俺なので、10/17のUPはそれ系のUPだと俺は認識してるわけなんですが、どうなんでしょうね〜。今までのGE経験から考えると期待しすぎないほうがいいとわかっていても期待している自分がいりわけで^^;

党機能も未実装のものが実装されるぽいし、1人党なんてやってないでどこかに入ったほうが楽しめるのかなぁ〜などとも思ってみたり
また自分が楽しむためには自分でなにかを考えなきゃならんのですかね〜
とはいえこれも難しい話で、無いものを無理に楽しもうとするのはどこかしらで無理をしなとダメなわけで、それを通そうとしたときに人との摩擦も生まれるわけで、ほとぼりも冷めてるだろうから今語ると、みんなで仲良く遊びたいのに、そうなるのが目に見えていたから自分で作ったSH党を抜けるという選択肢を選んだわけだし
そんなこと言ってたらなんも出来んのも知ってるし、1人でやれる範囲というのもたかがしれてるのもわかってるしね〜
あ〜もう難しいですわ^^;


CABALのこと書きつつGEのUPきたらどうなるのかな〜なんて話を書こうかな思ってたのに、我ながら見事に大脱線してますね(;´д⊂)
長文駄文失礼しましたということでわけがわからんくなってきたので
今日はここまでということに@w@ノシ
posted by 聖音 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。