2006年08月17日

Shining戦記

初めに

この文章は書いてるうちに完全に反省文となってしまいました。
途中もしかしたら、そのような意図はいっさいありませんが
読んだ人がそれは違うだろ?とか不快になる部分もあるかもしれません

読む場合はその点に気にしないで読んで頂ける方のみ読んで頂けるようにお願いします。
尚、この件に対しての意見などがもしあった場合はゲーム内か、ゲーム内の名前を書き込みで名乗ることを条件に受付するものとします。
誰かわからない書き込みなどについては即、削除させて頂くのでご了承ください。






















今度からコロニー戦に参加した時の記録を日記に残してみたいと思い
コロニー戦があったときはShining戦記と称して自分が参加できたときのことを書いていってみたいと思います。

というわけで、こんにちわ@w@ノ

本日は自分が指揮するということでコロニー参加したわけですが
指揮をして始めてわかる発見やら反省やらが色々とありました。

今日はSH党初の防衛戦だったわけですが
防衛側が有利といえど多数の党から布告を受けるというのは容易なことではないなとあらためて認識させられました。

ここからは私の考えていた作戦と状況や結果を織り交ぜて話していこうかと思います。

今日の作戦としては現状の戦力ではおそらくまともに防衛するというのは中々難しいだろうという想定から
SH所持コロニーを防衛しつつ、他のコロニー所持党が攻めに動いた隙をついて行きなんとかコロニー1箇所所有維持に希望をもたせる作戦で進めていこうと思っていました。

私としては、6時スタートの段階でSHは攻められるという想定のもと
他のコロニー所持党が攻めに6時スタートで動いたときに、こっちも6時から攻撃スタートを開始させようと思っていました。

この時、予想通りにSHはSOS党さんと悪魔のサーカス党さんから布告を受けて、作戦通りにコロニー所持のSOS党さんが攻めに出ていたので埠頭のコロニーを6時攻撃開始とここまでは予定通りでした。

俺が思い描いてた理想の展開は、3姉妹を餌に防衛班で時間稼ぎをして
先に埠頭コロニーにLAを決めて埠頭を奪取、そのあとは時間稼ぎで稼いだ時間差を利用して3姉妹の防衛に周りここでさらに時間を稼ぎたいと思っていました。

しかし結果としては2党同時進行された場合に時間を稼ぐことが出来ない現状がわかり、すぐさま埠頭に集中攻撃に切り替えることになったわけです。

埠頭での集中攻撃の内容としては、周りの党との比較をしても攻撃人数は足りていたし、それなりに高確率でLAを決めれるかもしれないという期待もありましたが、残念ながらLAを決めることは出来ませんでした。

この時にやたらと想定外だったのが残り50%ほどまで減ったコロニーのHPがバグなのかなんなのか知らないですがコロニーHPが途中でMAX回復するというアクシデントがありました・・・OTL

正直自分の所のコロニーと攻めに行くとこのコロニーが落ちる時間差を利用する作戦で進めていただけに本当に痛かったT-T




最初の動きは結果は出なかったまでもそれなりに読み通りの展開だったわけですが
この後は完全に読みがハズレてしまい散々な結果へ進んでいく大きな要因の1つになってしまったのではないだろうかと自分でも思っていますが
今まで水曜日のコロニー戦は俺は参加できていなかったので、ここ最近の水曜日のコロニー戦の結果を見ていると
水曜日はAce党さんが躍進するのは間違いないだろうと言うことに作戦を立てたのですが、理想としてはAceさんが躍進して他党は土曜日のようにAceさんを攻める構図に後半なってくれないだろうかという期待の元にLAを狙う作戦でした。

しかし、これは完全に読み違いました党のみんなごめんなさいT−T

でも実はちょっとだけ今後に役に立ちそうな材料を発見してたりもしましたw
内容はここで書くには不適切なので控えますが、党員の仲間のみなさんでもし「なにそれ?気になるな〜」ということで内容聞きたい場合は聖音に言ってください。個人的にwisでもしながらその話を肴にもりあがりませうw






最後にですが、今日はじめてのコロニー戦指揮ということもあり、色々といたらない部分が多かったわけですが、最大の失敗としては俺らと一緒に埠頭を攻めていた党(名前覚えてない)に布告をしなかったことだと思っています。
これを言えばすべて言い訳でしかないのですが、時間的問題と俺の一存で布告代をじゃんじゃん使って党資金を消費してしまっていいのか?という迷い、あとは布告されて抗争状態のSOSも攻めているので、2党同時敵対状態の中でやれるのか?というビビリもあった。

結果としては前回に熱い攻防戦を繰り広げたRA党さんが埠頭を奪取したわけですが、RA党さんと前回あれだけやれたんだしSHも攻めていれば少なくとも可能性はあったはず!
その可能性に賭けてみんなともっと楽しめるはずだったと思う。
SHのモットーは強くなるプロセスを楽しむことです。
強くなるまでは負けても泣かない!諦めない!っていうのがSHの良い所のはずであると俺は思っている。
状況を打破するアイデアも出てこないし、完全に手詰まりで困っていたというのもありますが
俺は心を強く保つことが最後まで出来なかった・・・

SHのみんな本当にごめん。

でもこのままでは終わらんぞぉ!という新たなモチベーションを与えてもらいました。
今後もたまにやらせてもらいたいのですが、すぐに結果はでないかもしれません。
でも、いつかリベンジを果たしたいのでよろしくお願いします@w@



なんか書いてるうちに完全に反省文になってしまった
しかもやってる最中、必死でSSも取り忘れてたし・・・OTL
次のShining戦記はSSもつけてもうちょっと面白くしたいな〜と思いつつ。

今日はここまで@w@ノシ







posted by 聖音 at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。(*_ _*) 
参加できなくてすみません・・・(゚ーÅ)ホロリ
気になっていたので三姉妹のコロニーは遠目から見ていました|ω・`)
ラピスさんがとった後は放置の様でしたが…
今回は残念でしたね…ヽ(TдT)ノ

上の記事を読んで思ったことですが、
きちんと反省点をあげれる指導者は素晴らしいと思いますよ^^

これからも陰ながら応援しています〜(○´ω`○)
Posted by ―CLATHAS― at 2006年08月17日 08:29
ブログ発見ww

ニヤニヤ
Posted by 博多ポン at 2006年08月17日 11:56
まずはコロニー戦お疲れ様でした。
攻めよりは防衛の指揮が難しいのをよくやっていたので頼もしく思います。

ここでいろいろ書くのもあれなので一言だけ。

SH党のメンバーは一蓮托生です。

Posted by Branco at 2006年08月17日 22:13
CLATHASさん

 陰ながら応援よろしく!w
 SHも少しづつみんなLVあがってるし
 そのうち強くなるかも〜w

博多ポンさん

 ウヒw見つけられたw
 まぁよかったらたまに見てやってください^^

ブラさんへ

 ん〜まぁ、初めて指揮取ったというのもあったし
 あえてここで洗いざらい戦略を暴露してみますたw
 いい結果も出なかったし、最後のほうはほんとどうするか困っちゃってたのだけど、個人的に最初の狙いはやってて面白かったので悪くはなかったかもと勝手に思っていたりしますw
Posted by 聖音 at 2006年08月18日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。